Ballet

「Ballet」は1番最後に完成した曲。


曲の原型とタイトルは「TOY」をリリースした頃既にあって、
その頃良くライブでやってました。
変わった点はというとキーが低くなったところが大きい。
当時サポートドラムをしてくれていたタクマくんはこの曲が1番好きだと言ってました。
別冊ジャングルライフの中でも語ってますがマッドチェスターっぽいアルバムが作りたい、という気持ちは昔から抱いている憧れ。
こうゆうリズムの曲でボツった曲はたくさんあります。
10代後半に聴いていた音楽は一生聴き続けるという言葉を聞いたことがありますが、
僕の場合は正しくその通りで。
フリッパーズの「ヘッド博士〜」やプライマルやハッピーマンデーズetc...にどっか憧れ続けてるんですね。
原型を作った当時にそれらを意識して作ってたのは確かですが、
この録音で形になった「Ballet」はスパイラルライフスピッツな気分でした。


歌詞は「僕たちは帰れない/僕たちが変えればいい」ってとこが印象的かなと思います。
「ekubo」は前作よりさらにポップな方向に振り切ったので、次もポップなアルバムを作り続けるって意思も込めたつもりです。
僕のルーツはマンチェもそうですがニューウェーブネオアコ、ジャーマン、ノイズ、そこらへん沢山聴いてましたからこの変化は昔の自分に聴かせたらビックリかも。
彩子曰く「目立たない良曲」。


ツアーやワンマンのリハーサルの傍ら、4枚目の製作も頑張りますよ。


祐二